めキャベツの美!発見!!ノート

【めざせ首都圏美術館制覇!】美術好きな大学生が、美術の新たな発見を求めて、美術館や本の気づきを記録するノートです。

全作品が初公開!?【ロンドンナショナルギャラリー展①】

東京・上野公園 国立西洋美術館

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

に行って来ました!

f:id:me_cabbage_art:20200915221211j:plain

この展覧会は、

ロンドン・ナショナル・ギャラリーの

所蔵品を、大規模展示したもの。

出品作61点が!

全て!!日本初公開なんです!!!

 

展覧会の構成は、

第1章イタリア・ルネサンスから

第7章のポスト印象派の作品までが

展示されており、

イギリスの歴史と西洋絵画史の歩みを

学ぶことが出来ます。

 

展示作品がすべて

日本初公開ということもあり、

全ての作品が主役といっても

過言ではありません。

私は作品1つひとつのパワーに

圧倒されてしまいました!

f:id:me_cabbage_art:20200915220441j:plain

展覧会に行く前にはぜひ

番組公式サイトを確認すると

良いでしょう。

 

artexhibition.jp

特に「みどころ」と「作品紹介」のページ。

 

「作品紹介」のページでは、

展示61点全てを画像つきで紹介しています。

美術館のウェブサイト上に

展示作品一覧が

公開されていることは良くありますが、

全ての作品を画像付きで

見れることはあまりないと思います。

興味の湧いた作品は

チェックしておくと良いでしょう!

 

「みどころ」のページでは、

展覧会の各章がどのようなテーマで

構成されているのか、

61点の中でも特に見どころの作品を

知ることが出来ます。

 

また、監修者さんの

作品解説の動画にも注目です!

展示作品近くにある説明よりも、

より詳しい解説を聞くことが出来ますよ。

www.youtube.com

ここのみどころのぺージを事前に見ておくだけで、

より作品の鑑賞が深まります!

特に、今回の展覧会は

時代ごとに章が分けられているので、

ここのエリアはこの時代の作品だな、

と知っておくと良いでしょう。

f:id:me_cabbage_art:20200915220857j:plain

国立西洋美術館では、

10月18日まで開催しています。

しかし、あらかじめ日時指定入場券の

予約が必要です。


一般  1,700円

大学生 1,100円

高校生 7,00円

 

現在(9月17日時点)では、

9月15日~9月27日のチケットを

販売していましたが、

残りわずかでした。

9月29日~最終日10月18日のチケットは

9月19日昼12時から発売するそう。

 

最終期間なので、少し混雑しそうですね。

まだ行かれていない方は

是非チェックして見てください!

 

なお、大阪・中之島 国立国際美術館では、

11月3日~1月31日に開催予定です。

 

● ● ●

 

★ めキャベツの美!発見ポイント★

ロンドンナショナルギャラリー展は

全ての作品が日本初公開!!

ウェブサイトを上手に使おう!